› ♡Life of Happy color♡ Fukuoka › カメラ機材関係

  

Posted by at

2018年01月11日

2017年から2018年へ

あけましておめでとうございます。
多忙によりなかなか更新できておりませんでした^^;

今年はちゃんとこまめにブログをアップしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

話は遡って2017年9月。
11〜18日までSONY STORE福岡天神店にて
SHEENA AND THE ROKKETS の写真展を
ライブを通して知り合ったKeikoさんと2人でいたしました。
写真展にはなんと鮎川誠さん、川嶋一秀さんがご来場になってくださいました。





17日と18日は高塔山ロックフェスのオフィシャル・カメラマンとして参加。
なので、写真展の最終日に顔が出せないという、、、(^◇^;)



こちらの出演者の方々や他たくさんのアーティストを撮影。
ライブ終了後、事務所や主催者に許可いただきFacebookとInstagramにアップさせていただきました。

9/19〜9/30までは写真展の延長戦をJuke Jointで行い、
好評で良かったです(*´∇`*)






10月20日の誕生日はVoodoo Loungeでシナロケのライブが行われ、
誕生日を楽しく過ごさせていただきました。


11月18日には東峰村の夜ホタルプロジェクトに参加させていただき、
チーム ヒートウェーブのみんなの手伝いをしてきました。
少々、イルミネーションなど撮影させていただきました。



あと佐賀のバルーンフェスタにも初めて行き撮影してきました。




12月は今年の31日に閉園する北九州八幡東区にあるスペースワールドに2回も行きました。




そして、年末のご挨拶にJune Berryの太眞子さんに会いに行き、
彼女を労うためにパーソナルカラー診断した時に調べた似合う色のセーターをプレゼントしました。
このピンクがとてもお気に入りになられたようです^ ^



クリスマスはWILD MARTのイベントに参加。
ラリースミスにオーダーリングを注文しました。





2018年はまた次回に(*´∇`*)
長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


  


2017年02月24日

SHEENA & THE ROKKETS ~SHEENA FOREVER~

2月14日、福岡のLive house CBにて行われたSHEENAさんの追悼LIVE。

そもそも、私がシナロケを撮影するようになったのは残念ながらSHEENAさんが亡くなってから。
それまで高塔山JamやMusic City TenjinなどSHEENAさんが健在だった頃に撮れなかったこと。
主催者側の許可が下りず、あくまでも担当してるBANDのみ。
禁止と言われれば従う、だから自分の撮るべきBANDを撮り終わると
カメラをすべてケースに直し、カメラに触ることなかった。
撮っていいと認められるまで。

2年間、撮るのを我慢してやっと全部の撮影の許可が出たのがSHEENAさんが亡くなった年の高塔山Jamだった。
その顔触れは陣内孝則さん、石橋凌さん、PERSONZ、ダイヤモンドユカイ、ローリーetc...。
これだけ豪華なメンバーを撮ることが出来て嬉しかった反面、
SHEENAさんが1度も撮れることなくこの世を去ってしまって、
とても悔しい気持ちとやるせなさ。
それでも最愛の人を亡くした鮎川さんが頑張ってる姿を見て、1枚でも多くの記録を残して
SHEENAさんに捧げよう!!

今年69歳となる鮎川さん、とてもそんな年齢とは思えぬパワフルさ。
ロックな年齢の方にLIVEの度にこちらの方がPOWERをもらってる。
シナロケのみんなからPOWERもらいながらシャッターを押し続けている。

2月14日のLIVEの数日前にお風呂で転んで腰を強打してしまい、
痛みが走る中の撮影ではあったけれど。
SHENNAさんが見ている~と思ったら腰の痛みはなんのその(笑)。

今回は鬼平さん率いる『Rat Patrol』の友情出演あったり、

Rat Patrol 川崎しんすけ悠治



Rat Patrol坂田鬼平紳一



Rat Patrol板東嘉秀



Rat Patrol足達英明







娘さんのLucy Mirrorさんが出演したり。
SHEENAさんを見ているようだった。
父と娘の共演、目頭が熱くなった。

シナロケ&ルーシー



シナロケ 鮎川誠



シナロケ 奈良さん



シナロケ 川嶋さん



LUCY MIRROR






  


2016年11月17日

仕事終わって、さらに仕事。

9月24日に撮影した友人の結婚披露パーティ。
11月に入ってやっとお互いの都合が合い、
アルバムをやっと納品いたしました。

披露パーティの衣装決めの前に受けてもらった
「パーソナルカラー診断」が2人を輝かせること出来たようです。
衣装やヘアメイク、小物にしっかり取り入れてもらいました。
アルバムを受け取った2人。










嬉しそうに見てくれています。
一通り見終わって「ありがとう! Lisaさんに頼んで良かった」と言われて嬉しかった。
アルバムを渡したときに言われたら一番うれしい言葉。

そして、現在11/3の友人の結婚披露パーティの編集作業をしています。
これもまた出来たら楽しみ。
いろんなミュージシャンが集まって来た中、先週の菊×シナロケに特別出演していた
サンハウスの「鬼平」さんがいらっしゃいました。
他、ブルブルのリーダーつかさん。
世間の狭さを感じました。

そして、今年、バイクヘブンで知り合った長渕のつもりのHirokiさん。
来年のLIVE撮影のご依頼をお受けしました。

仕事はハードなだけに秋のネイチャーPhotoはどこにも行けそうになく・・・。
今年の天体現象の中に、月が地球に最も接近するそう。
それも68年ぶりのこと。
しかもSuper Moon。

福岡の雨予報、絶望的だな~って諦めていたところ、
夕方から晴れ間が少し見えてきました。
東の空から昇る月を撮れず、時折見え隠れしていた月。
22時53分のまんまる満月Just time。
その時間帯は奇跡的に雲の合間から見え始め、
なんと撮影成功!!




写真は11/14 22:53に撮影したもの。
まん丸の状態で、雲に見え隠れする月がいい感じに納まってくれた。
晴天よりも若干雲があるのが好み。
いつもより一回り大きく明るい月。
満月は浄化の日、POWERチャージの日。
秋の夜長に、自分が身につけてるアクセサリーやお財布などを1時間ほど月光浴させた。

スーパームーン、それも特別な月を撮ることが出来たこと、
日ごろの行いが良かったからかも♬




  


2016年08月10日

写真への想い

今年の夏、ゆったりしているようで実はハード。
撮影関係で大変ありがたいお話がある中、
とても残念なこともあります。
お金をいただいている以上、毎度のことながら、
タダで撮ってる方、まぁ、趣味で撮ってる方がいらっしゃることで、
仕事にならないことがあります。
お金かかるんなら撮らなくていいよ、
上手い人はナンボでもいるから!みたいな。
こうやって仕事が減ることは残念です。
確かに主催者側からしてみれば経費がかかるから、
余計な経費をかけずにそんな方々から高度な?写真を提供していただければなんて
甘い考えをしているんでしょうが、
生活している人は必死なんですよ!
私もそうです…>_<…

タダで撮ってる人も撮ってもらった写真を無断に使用する人も、
ちょっと考えていただきたいものです。

私が撮影を有料にしたのは、同じ業界の方に迷惑をかけないため、
そして、自分の生きる生活のためにあります。

撮影するにあたり、最低限の経費はお願いしています。

たまたま撮影しているとこで、許可もらって撮影した写真を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、
無断に使われることが多いのです。
やはり、その辺からおかしいなぁと思います。
礼儀を知らない人なんだなぁと。

一眼カメラが手軽に使えるようになって
趣味が写真になってくれたら嬉しいのですが、
やはり、領域は侵してはならない。

仕事をいただくこと、大変です。
それでも一生懸命やること。
自分の夢は諦めずにやり遂げてこの世を去りたい。
人生に悔いはなかったと最後にいいたいからね。


  


2016年02月06日

MACROレンズの世界ってステキ♡

SONYさんがαユーザーに対して行ってる“α cafe”体験会というのに
参加してみた。

~雫の中のお花を撮ろう~
という一眼レフ、ミラーレスカメラで撮る簡単な講習会だ。
これはMACROレンズというものを使って撮影するんですが、
私は雫をじっくり撮影したことなく、せいぜい大きくても指輪までだった(;´・ω・)
そんな中で1~2㎜の世界を撮るなんて思わなかったんで。

お花を撮るポイントは『明るさと色合い』。
これはカラーリストである私のためのような講座だった。
カラーコーディネートの配色の勉強になりそうだと。
初心者ばかりと思っていたら。。。皆さん結構ベテランさんで(;´・ω・)

MACROの撮影は根気が必要!!
しかし、撮れた時の喜びは凄いんだと。

ホント、そうだった(><)
ピントがなかなか来ない。
後は水滴を作ること。

1時間半の中で1時間の撮影はあっという間。
ピント合わせが大変で。
35カット中、3カットくらいしかなかった。。。(><)

雫の中のお花を撮ろう①



色は自分のパーソナルカラー『Spring』を意識して、
イエローベースのガーベラ、コーラルピンク選びました♬
春らしい色がやっぱり好きです(*^_^*)

そして自宅で練習するために100円均一で小道具と
ガーベラの花を購入してきました~♬
やる気満々です(笑)。