Posted by at

2018年01月11日

2017年から2018年へ

あけましておめでとうございます。
多忙によりなかなか更新できておりませんでした^^;

今年はちゃんとこまめにブログをアップしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

話は遡って2017年9月。
11〜18日までSONY STORE福岡天神店にて
SHEENA AND THE ROKKETS の写真展を
ライブを通して知り合ったKeikoさんと2人でいたしました。
写真展にはなんと鮎川誠さん、川嶋一秀さんがご来場になってくださいました。





17日と18日は高塔山ロックフェスのオフィシャル・カメラマンとして参加。
なので、写真展の最終日に顔が出せないという、、、(^◇^;)



こちらの出演者の方々や他たくさんのアーティストを撮影。
ライブ終了後、事務所や主催者に許可いただきFacebookとInstagramにアップさせていただきました。

9/19〜9/30までは写真展の延長戦をJuke Jointで行い、
好評で良かったです(*´∇`*)






10月20日の誕生日はVoodoo Loungeでシナロケのライブが行われ、
誕生日を楽しく過ごさせていただきました。


11月18日には東峰村の夜ホタルプロジェクトに参加させていただき、
チーム ヒートウェーブのみんなの手伝いをしてきました。
少々、イルミネーションなど撮影させていただきました。



あと佐賀のバルーンフェスタにも初めて行き撮影してきました。




12月は今年の31日に閉園する北九州八幡東区にあるスペースワールドに2回も行きました。




そして、年末のご挨拶にJune Berryの太眞子さんに会いに行き、
彼女を労うためにパーソナルカラー診断した時に調べた似合う色のセーターをプレゼントしました。
このピンクがとてもお気に入りになられたようです^ ^



クリスマスはWILD MARTのイベントに参加。
ラリースミスにオーダーリングを注文しました。





2018年はまた次回に(*´∇`*)
長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


  


2017年04月05日

桜前線真っ盛り〜♬

今年は雪はあまり降らなかったのに寒かったです。
桜がまだまだ満開になりません。

昨日の時点で、福岡城址、舞鶴公園、西公園あたり
4〜5分咲きでした。




週末が満開という福岡の予報ですが、お天気が雨と出ています。
雨予報を聞いた人たちが昨日の晴れの花見に集中。
市内は大混雑でした( ;´Д`)

私も桜をカメラに納めようと思い行ってきました(^ ^)
日本人は兎も角、韓国や中国の人が観光でいっぱいいました(*_*)







私が狙っていたのは日没後。
しかし、焼けなかった( ;´Д`)





桜がまだまだなんでパッとしません。

時期的にはやはり満開から散り始めが好き。
水面に浮かぶ花びらが撮りたい!



空には上弦の月があり、情緒あっていい感じでした(^^)



ちなみに桜の花はブルーベース。
春の花ですがアシストライト(パーソナルカラー診断で使ってるライト)の元で
きちんと色を見ると青みがかった色をしています。

パーソナルカラーがSpringな私は知った時は衝撃でした!
カラーカードも確かp+24あたりの近似色。
試験問題に出た色でした(^^;;
慣用色名の桜色、、、曲者でしたわ(笑)。

春、本番!
春らしいファッションも楽しみましょ♬

  


Posted by Lisa at 17:56Comments(0)写真(画像)色彩カラー

2016年07月27日

蓮に癒されて(*^^*)

7月23日土曜日、朝4時に起きて福岡城址、舞鶴公園へ行きました。
なぜ、早朝か?
それは蓮の花の花開くタイミングと朝の日差しが当たる瞬間を狙いたかったから。

私がお濠に着いた時はまだまだ薄暗い状態で、
東の空が少しずつグラデーションになる頃。
12日金曜日の会社帰りにロケハンして目をつけていたのはこの子(*^^*)



だんだんと夜が明けていく中、凛として立つ1本の蕾。
薄暗い中から少しずつ明るくなっていく様です。
お花は開かなかったんですが、なんだか目にとまった1本の蕾でした。

太陽がだんだんと地上へ近づき、空は明るくなっていきます。







最初に花が開くとき、蕾からポンっと小さい音がします。
暗闇から薄明るくなっていく時に聞こえる音。
かなり不気味なんですが(笑)。
花がだんだんと開き始めます。
今日はちょっと肌寒く露が付いてました(*^^*)

最初の太陽の光を浴びた蓮の花。




やはりこの瞬間が好きです。
今年は梅雨明けしていたから撮ることが出来ました。
過去はなかなか梅雨明けしてなくて、
この瞬間が撮れなかったんです(´Д` )
ようやく撮れました*\(^o^)/*






蓮の見頃はちょうど良かったみたい。
早く咲いていたのは花が散り種が付いていました(*^^*)

そして小さな蜂やトンボたちを撮ることも出来ました*\(^o^)/*




朝9時までたくさん撮りました。
蓮は朝咲く花、10時過ぎるとまた閉じていくんです。

9時半、撮影地を後にしました。




まだまだ8月上旬まで楽しめますよ(*^^*)
蓮はブルーベース、パーソナルカラーSummerさんのように可憐な花ですね♬


  


2016年07月20日

パーソナルカラー診断で違う結果出てしまったら、持っている服は?

自分のパーソナルカラーを知ることは
知らない人よりもいいことがたくさんです。
是非、ご自分のパーソナルカラーを活用していただければ(*^^*)
色に悩むことがなく、時間短縮できかつお財布に優しい♪( ´▽`)

ただし、パーソナルカラー診断で重要なのは、
もし、パーソナルカラー診断を受けたことがある。
以前、パーソナルカラー診断をどの光源で行ったか?
ここを必ず聞くようにしています。
先日、友人が別のところで受けて納得いかない結果で
12000円を払ったと聞いてビックリでした^^;
夕方の曇天の中で受けた診断結果はSummerだったそうで(´Д` )
メイクやコーディネートなども教えていただいた上の金額でも、
やはり納得出来ない間違った診断は嫌ですよね^^;
例えば、安くても写真判定、室内での明るい場所での自然光の判定、
誤った診断をされている方々が不敏に思えます。
私自身が学校に通う前受けたのが写真判定で(´Д` )
結果は全く違いました(苦笑)。
その間違った診断で選んだ服が何着かありますが、
今日はその服(ブルーベースのチュニック)を着てきました。

しかし、似合わない色をカバー出来るように、
上着を工夫しています。
顔に近い部分はこのようにゴールドの糸が入ったカーディガンなど、
他は無地のストール巻いてなどでカバーする方法もあります。
もともと好きな色が、お洋服などで購入していて、
お気に入りであれば上記のような対策もあります。
落ち込まなくて大丈夫です。
顔の近くにちょっと加えるだけでも違います(*^^*)
夏は暑いのでUV対策などのものをパーソナルカラーの色にするといいですね。



  


2016年07月19日

パーソナルカラー診断の秘密兵器

16日土曜日、北九州若松東二島にあるBLUE TONE深夜美容室にて
パーソナルカラー診断会をさせていただきました(*^^*)

私が撮影させていただいてる『The Blue Blues Brothers Band』リーダーである
塚崎さんが経営している美容室です。

ヘアやメイクや着付けなど美容室さんもカラーと深く関わっている職業ですので、
こういった機会を与えてくださったこと
ホント感謝しております。

美容室でいつか普通にパーソナルカラー診断が出来るようになれば願っています。
今回はたくさんではなかったけれど、
お越しになってくださったお客様のために
心を込めて診断させていただきました。

お客様が納得するようにわかりやすく説明すること、
そして、素敵になっていただくための似合うカラーを提示すること。
お連れになった高校生のお嬢さんも納得して、
お母様が受けられてる姿を見学されていました(^ ^)

今回、パーソナルカラー診断で秘密兵器を使用しました。
結果、1枚目でお客様のパーソナルカラーがどれに当たるかがわかってしまいました(≧∇≦)
アシストライトを使用するので、どうしても目が疲れてますが、
これを使用することにより目の状態が中和され、
診断がとても行いやすくなった‼︎
この一言につきます。
今までは目が疲れやすかったんですが、
秘密兵器を使うと疲れの度合いが違うんです。
初版ですが買ってよかったと思いました。

診断が終わって私の伸び放題の髪をチョキチョキしていただき
スッキリ軽くなりました(*^^*)

塚崎さんにちょいとモデルになっていただき撮影。
真面目な顔して診断を受けてるの図(笑)。



決して怖いお兄さんではありません^^;
優しいお兄さんです!

さて、つかさんのパーソナルカラーのベストカラーはどちらでしょう?(*^^*)  


2016年07月10日

迷わないバーゲン商品の選び方

7月1日から福岡市内の百貨店や地下街、博多駅、キャナルシティ、マリノアなど
一斉にサマーバーゲンが始まりました。
年々バーゲン時期が早まって、ショップによってはもう秋・冬ものの新作が入ってきています。

バーゲンでまず悩むのは『カラー』ではないでしょうか?
仕事でビシッと決めたい、お呼ばれした時のオシャレ、アウトドアなどでカジュアルな時、
いろんなシーンがあって、特にプチプラなどで購入可能なカットソー7色とか。
例えば・・・オフホワイト・サーモンピンク・ベビーブルー・ネイビー・グレー・カーキ・ブラック
1枚2000円前後くらいだったらついつい2~3色まとめ買いとか。もっとすごい場合は7色大人買いとか(笑)。
今の私なら、オフホワイト・サーモンピンクの2色で決まり!!
色に悩んで、好きな色とか持っていたらどれにでも合わせが効くとか多数買って後悔したことないですか?
試着せず好きな色買って購入した時、ものすごく後悔したことあります。

しかし、パーソナルカラーを知れば、知っていればまず色で悩む買い物、余計な出費が抑えられる!!
これは大きいですよね^^
パーソナルカラーは、自分の個性に似合う色、個性を輝かせる応援色ですから、
知っておいて損はないのです。




もうすぐ結婚するんです・・・ウエディングドレス、着物、アクセサリーやブーケ。
こちらもパーソナルカラーを知っていれば悩む時間など短縮されて、
試着をたくさんしなくても済みます。
もちろん、ヘアメイクもパーソナルカラーを知っていればもうバッチリ!!

好きな色を選んで、写真見て衣装の色が似合ってないの見てがっかり!!
私はお色直しのドレスで後悔した経験があります!!
早くパーソナルカラー知っていれば良かった、何度後悔したことか。

パーソナルカラー診断会は、今回、北九州の若松のBANDの友人が経営する美容室BLUE TONEにて
7/16(土)15:00~要予約制で行います。
詳しくは、こちらのブログの3つ前にある記事にも書いてあります。
http://alexandra.yoka-yoka.jp/e1949092.html
料金はおひとり5,400円(アドバイスシート付)、所要時間60分、ノーメイク、ノーコンタクトで、メイク道具は持参してください。

私が行っているパーソナルカラーの診断にはアシストライト、という色を正しく見せてくれる光源を使用して診断しております。
過去に受けられた方、このライトがなかったころ、自然光や蛍光灯、白熱球の下で診断受けた方は間違って診断されている恐れありです。
自然光は時間帯や天候で色温度が違います。
そんな中で受けられた方多くいらっしゃいます。
もう一度診断してみませんか?

バーゲンなどお得に買い物が短時間で済むようになります。
お財布に優しい第1歩されてみませんか??

  


2016年06月30日

ニコライ・バーグマン

そう言えば、6月に入って、太宰府天満宮・竈門神社・志賀海神社で行われていた
フラワーアート『ニコライ・バーグマン〜新花〜』へ行ってきました。
最終日で生憎の雨模様でしたが。









SONYで知り合った太宰府天満宮の神職の高山さんのお誘いあって。
カメラは最小限の機材にして見てきました。

和洋折衷の展示会は見事でしたの一言。
オシャレな空間の中にほぼ半日いました(笑)。

雨降る中に太宰府天満宮、竈門神社の2社で見た園内の花々や木々も素敵で、
猫に癒されました(笑)。
見終わって入った喫茶店のステンドグラスのライトが素敵でした。

















  


2016年06月19日

パーソナルカラー診断のご案内(北九州地区)

パーソナルカラー診断の告知です(*^^*)

7月16日(土曜日)午後15時より

The Blue Blues Brothers Band
リーダーの塚崎さんのご協力で

北九州市若松区東二島4-1-6
BLUE TONE 深夜美容室 にて

パーソナルカラー診断を行うことになりました。

料金はお一人様5400円(税込)
アドバイス・シート付き
所要時間 60分
ノーメイク、ノーコンタクトでお願いします。
ご自分のメイク道具や化粧品などは必ずご持参ください。

予約が入りましたので、いっしょに受けたい方がいらっしゃいましたら募集いたします(*^^*)

この機会にご自分の似合う色を調べませんか?




洋服はもちろん、ヘアメイクなどにも、
流行色に惑わされず楽に選べるようになりますよ(^ ^)

診断用の光源は「色が正しく見える」
パーソナルカラー診断専用標準光 アシストライトを使用します。



もし、過去にパーソナルカラー診断をされた方、
調べた時の天候や時間帯、そして光源が自然光だったり、普通の蛍光灯だったりしませんでしたか?
メイクしたまま診断された方や
写真だけを送って診断された方いらっしゃいませんか?
そんな方、要注意です。
間違った診断をされている可能性があります!
もう一度やりなおしてみられませんか?
ご自分の正しいパーソナルカラーを知っていただきたく、
今回、こちらで診断をさせていただくことになりました。

ご予約は、
BLUE TONE 深夜美容室
TEL(093)791-1243 塚崎まで
私へメッセージをくださいませ。
こちらに書き込みもOKです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今回の診断状況で、ご要望がありましたら定期的に行う予定です。

★予約状況

15:00 予約済み
16:00 空
17:00 空
18:00 空
  


2016年02月06日

MACROレンズの世界ってステキ♡

SONYさんがαユーザーに対して行ってる“α cafe”体験会というのに
参加してみた。

~雫の中のお花を撮ろう~
という一眼レフ、ミラーレスカメラで撮る簡単な講習会だ。
これはMACROレンズというものを使って撮影するんですが、
私は雫をじっくり撮影したことなく、せいぜい大きくても指輪までだった(;´・ω・)
そんな中で1~2㎜の世界を撮るなんて思わなかったんで。

お花を撮るポイントは『明るさと色合い』。
これはカラーリストである私のためのような講座だった。
カラーコーディネートの配色の勉強になりそうだと。
初心者ばかりと思っていたら。。。皆さん結構ベテランさんで(;´・ω・)

MACROの撮影は根気が必要!!
しかし、撮れた時の喜びは凄いんだと。

ホント、そうだった(><)
ピントがなかなか来ない。
後は水滴を作ること。

1時間半の中で1時間の撮影はあっという間。
ピント合わせが大変で。
35カット中、3カットくらいしかなかった。。。(><)

雫の中のお花を撮ろう①



色は自分のパーソナルカラー『Spring』を意識して、
イエローベースのガーベラ、コーラルピンク選びました♬
春らしい色がやっぱり好きです(*^_^*)

そして自宅で練習するために100円均一で小道具と
ガーベラの花を購入してきました~♬
やる気満々です(笑)。
  


2016年01月27日

スーツ選び、買う時期、オススメは?私的Point♬

1月のバーゲンで賑わってる天神で、
なぜかいつもセール品を買いそびれてるような??
それはなぜか?
スーツを買う時期と決めている。
社会人になって早30年近く(四捨五入すればの話だが)なって、
長年の経験、そしてカラーリストになって特にこの時期は慎重になる。

みなさんはスーツ選びで悩んだことないですか?
自分に似合う色。。。そうパーソナルカラーを知っておけば凄く迷わず色選び出来ます。
しかし、パーソナルカラーのどれにも合う、というか無難な色、
黒、グレー、紺、あたりがフォーマルで合わせやすい。
しかし、スーツは上下でかなりのお値段。
Lifeサイクルに合わせて買っていたりするとお金もかかり大変なこと。
冠婚葬祭、入学、卒業、結婚式、発表会etc・・・。
そして、季節によって生地などを合わせて買うとお金もかかる。




私の着用しているスーツ、古いものは2001年のモノからある。
上記の写真がその辺かな。
ハウンドツース柄の上下マーメイドスカートのセットアップ。
もちろん安いものではない上下5~8万円のモノが多い。
しかし、1着で3シーズン対応。
夏でも暑くなければ4シーズン対応。
そんなスーツばかりを回してコーデする。

こちらはパンツスーツで黒。
これもそろそろ10年選手、NOVESPAZIO(サンエー・インターナショナル)のもの。




そして、こちらは消費税が8%に上がる前に買ったVivienne Westwoodの黒ラブジャケットのセットUPスーツ。




無難に黒やチェック柄などが多い。
他、茶色やベージュのスーツもある。
さて、このスーツたち、共通の点がある。
それは買った時期。
どのスーツも3シーズン着れる。
買った時期は12月末~2月上旬。
いわゆる“梅春”の時期に出るスーツ。
バーゲン対象にならないものだが長く型崩れなく愛用しているスーツ。
生地はウール95%、ポリウレタン5%の典型的スーツ生地。

安いものをオススメできないのは生地の問題、型崩れの問題、そんなところだ。
少しは高いもの、コレが無理ならアウトレットを活用するのもいいと思う。
70%引きで2~3万で買えたりするからだ。

スーツの形は流行のものではないベーシックなもの。
スーツ選びの参考になればいいんだけど・・・。

やはり、自分に似合う色を知ることで、ブラウスやカットソー、アクセやバック、靴など、
短時間で選べるようになりますよ~♬

スーツを買うなら今の時期、まさにオススメです(^^♪
生地は地の厚いものは選ばない。ここもポイントかな。

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。