› ♡Life of Happy color♡ Fukuoka › ASAHI PENTAX VS CARL ZEISSレンズ

2014年07月30日

ASAHI PENTAX VS CARL ZEISSレンズ

FLOWER

最近はオールドレンズにすっかりハマってる私です。
これも相方による影響をモロに受けている。
5月に MC CARL ZEISS FLEKTOGON JENA 2.4/35 DDRという1970年代に出たレンズ、
7月にASAHI PENTAX Super-Takumar 135/2.5という、これも変わらないくらい古いレンズ。

添付の画像はPENTAXですが、レンズのメーカーによっても色調がまったく違う!!
それを目の当たりにしました。
このレンズは黄色い花にハチが止まったのを写していますが、後ろのグリーンのボケが何とも言えない美しさ。
イエローベースかな~って。

植物

こちらはCARL ZEISS 135mmレンズを借りて撮りました。
同じグリーンでもちょっと冷たい感じ。
ブルーベースかな~って。

レンズによってもグリーンの表現はさまざま。
色の勉強をしてる私にとっての楽しみが増えました♪



Posted by Lisa at 00:52│Comments(2)
この記事へのコメント
どっちもイイ感じ♪僕もタクマー135mm活躍してます♪安いけど^^
描写だけでない何かが写る気がしちゃいますね。

B.B・・・正解です(笑)
Posted by B.B at 2014年08月03日 21:02
B.Bさん、大変遅くなってしまってすみません。
ほぼ10ケ月後に気付いて。。。
Takuma良いレンズです。
猫撮るときとかお役立ちです♬
Posted by LisaLisa at 2015年06月19日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。