› ♡Life of Happy color♡ Fukuoka › 写真(画像)

  

Posted by at

2018年01月11日

2017年から2018年へ

あけましておめでとうございます。
多忙によりなかなか更新できておりませんでした^^;

今年はちゃんとこまめにブログをアップしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

話は遡って2017年9月。
11〜18日までSONY STORE福岡天神店にて
SHEENA AND THE ROKKETS の写真展を
ライブを通して知り合ったKeikoさんと2人でいたしました。
写真展にはなんと鮎川誠さん、川嶋一秀さんがご来場になってくださいました。





17日と18日は高塔山ロックフェスのオフィシャル・カメラマンとして参加。
なので、写真展の最終日に顔が出せないという、、、(^◇^;)



こちらの出演者の方々や他たくさんのアーティストを撮影。
ライブ終了後、事務所や主催者に許可いただきFacebookとInstagramにアップさせていただきました。

9/19〜9/30までは写真展の延長戦をJuke Jointで行い、
好評で良かったです(*´∇`*)






10月20日の誕生日はVoodoo Loungeでシナロケのライブが行われ、
誕生日を楽しく過ごさせていただきました。


11月18日には東峰村の夜ホタルプロジェクトに参加させていただき、
チーム ヒートウェーブのみんなの手伝いをしてきました。
少々、イルミネーションなど撮影させていただきました。



あと佐賀のバルーンフェスタにも初めて行き撮影してきました。




12月は今年の31日に閉園する北九州八幡東区にあるスペースワールドに2回も行きました。




そして、年末のご挨拶にJune Berryの太眞子さんに会いに行き、
彼女を労うためにパーソナルカラー診断した時に調べた似合う色のセーターをプレゼントしました。
このピンクがとてもお気に入りになられたようです^ ^



クリスマスはWILD MARTのイベントに参加。
ラリースミスにオーダーリングを注文しました。





2018年はまた次回に(*´∇`*)
長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


  


2017年09月13日

SHEENA AND THE ROKKETS 写真展開催中!!

9/11(月)より9/18(月・祝)までSONY STORE福岡天神店2Fコミュニティルームにて
SHEENA AND THE ROKKETSのLisa & Keikoの写真展を開催しています。






A1サイズ10点の写真、A1サイズ5点のコラージュ写真を展示。
BRAVIA75型 4Kモニターにて1300枚のスライドショー、BRAVIA55型 4Kモニター5台による会場別、撮影者別のスライドショーと
SONY ならではの写真展になっています。
75型のモニターによるスライドショーは2時間半の映画並み(笑)。
たくさんの方々に見ていただけたらいいなと思います(^^)

Keikoさんの1979年の非公開写真やオフショット、お宝写真が必見。
昔の写真と近年ライブ会場で出会ったふたりが撮影してきた数々の写真が見れます!

是非(*゚▽゚*)

そして、なななんと9/15(金)17時頃にSONY STORE福岡天神店2Fに
鮎川誠さんがお越しになります\(^o^)/
この写真展を見に行くためにハードスケジュールの合間に!(◎_◎;)
嬉し過ぎます\(^o^)/

是非、SONY STORE福岡天神店へ写真を見に来てくださいね(*゚▽゚*)




  


Posted by Lisa at 10:31Comments(0)写真(画像)

2017年04月05日

桜前線真っ盛り〜♬

今年は雪はあまり降らなかったのに寒かったです。
桜がまだまだ満開になりません。

昨日の時点で、福岡城址、舞鶴公園、西公園あたり
4〜5分咲きでした。




週末が満開という福岡の予報ですが、お天気が雨と出ています。
雨予報を聞いた人たちが昨日の晴れの花見に集中。
市内は大混雑でした( ;´Д`)

私も桜をカメラに納めようと思い行ってきました(^ ^)
日本人は兎も角、韓国や中国の人が観光でいっぱいいました(*_*)







私が狙っていたのは日没後。
しかし、焼けなかった( ;´Д`)





桜がまだまだなんでパッとしません。

時期的にはやはり満開から散り始めが好き。
水面に浮かぶ花びらが撮りたい!



空には上弦の月があり、情緒あっていい感じでした(^^)



ちなみに桜の花はブルーベース。
春の花ですがアシストライト(パーソナルカラー診断で使ってるライト)の元で
きちんと色を見ると青みがかった色をしています。

パーソナルカラーがSpringな私は知った時は衝撃でした!
カラーカードも確かp+24あたりの近似色。
試験問題に出た色でした(^^;;
慣用色名の桜色、、、曲者でしたわ(笑)。

春、本番!
春らしいファッションも楽しみましょ♬

  


Posted by Lisa at 17:56Comments(0)写真(画像)色彩カラー

2017年02月24日

SHEENA & THE ROKKETS ~SHEENA FOREVER~

2月14日、福岡のLive house CBにて行われたSHEENAさんの追悼LIVE。

そもそも、私がシナロケを撮影するようになったのは残念ながらSHEENAさんが亡くなってから。
それまで高塔山JamやMusic City TenjinなどSHEENAさんが健在だった頃に撮れなかったこと。
主催者側の許可が下りず、あくまでも担当してるBANDのみ。
禁止と言われれば従う、だから自分の撮るべきBANDを撮り終わると
カメラをすべてケースに直し、カメラに触ることなかった。
撮っていいと認められるまで。

2年間、撮るのを我慢してやっと全部の撮影の許可が出たのがSHEENAさんが亡くなった年の高塔山Jamだった。
その顔触れは陣内孝則さん、石橋凌さん、PERSONZ、ダイヤモンドユカイ、ローリーetc...。
これだけ豪華なメンバーを撮ることが出来て嬉しかった反面、
SHEENAさんが1度も撮れることなくこの世を去ってしまって、
とても悔しい気持ちとやるせなさ。
それでも最愛の人を亡くした鮎川さんが頑張ってる姿を見て、1枚でも多くの記録を残して
SHEENAさんに捧げよう!!

今年69歳となる鮎川さん、とてもそんな年齢とは思えぬパワフルさ。
ロックな年齢の方にLIVEの度にこちらの方がPOWERをもらってる。
シナロケのみんなからPOWERもらいながらシャッターを押し続けている。

2月14日のLIVEの数日前にお風呂で転んで腰を強打してしまい、
痛みが走る中の撮影ではあったけれど。
SHENNAさんが見ている~と思ったら腰の痛みはなんのその(笑)。

今回は鬼平さん率いる『Rat Patrol』の友情出演あったり、

Rat Patrol 川崎しんすけ悠治



Rat Patrol坂田鬼平紳一



Rat Patrol板東嘉秀



Rat Patrol足達英明







娘さんのLucy Mirrorさんが出演したり。
SHEENAさんを見ているようだった。
父と娘の共演、目頭が熱くなった。

シナロケ&ルーシー



シナロケ 鮎川誠



シナロケ 奈良さん



シナロケ 川嶋さん



LUCY MIRROR






  


2016年11月17日

仕事終わって、さらに仕事。

9月24日に撮影した友人の結婚披露パーティ。
11月に入ってやっとお互いの都合が合い、
アルバムをやっと納品いたしました。

披露パーティの衣装決めの前に受けてもらった
「パーソナルカラー診断」が2人を輝かせること出来たようです。
衣装やヘアメイク、小物にしっかり取り入れてもらいました。
アルバムを受け取った2人。










嬉しそうに見てくれています。
一通り見終わって「ありがとう! Lisaさんに頼んで良かった」と言われて嬉しかった。
アルバムを渡したときに言われたら一番うれしい言葉。

そして、現在11/3の友人の結婚披露パーティの編集作業をしています。
これもまた出来たら楽しみ。
いろんなミュージシャンが集まって来た中、先週の菊×シナロケに特別出演していた
サンハウスの「鬼平」さんがいらっしゃいました。
他、ブルブルのリーダーつかさん。
世間の狭さを感じました。

そして、今年、バイクヘブンで知り合った長渕のつもりのHirokiさん。
来年のLIVE撮影のご依頼をお受けしました。

仕事はハードなだけに秋のネイチャーPhotoはどこにも行けそうになく・・・。
今年の天体現象の中に、月が地球に最も接近するそう。
それも68年ぶりのこと。
しかもSuper Moon。

福岡の雨予報、絶望的だな~って諦めていたところ、
夕方から晴れ間が少し見えてきました。
東の空から昇る月を撮れず、時折見え隠れしていた月。
22時53分のまんまる満月Just time。
その時間帯は奇跡的に雲の合間から見え始め、
なんと撮影成功!!




写真は11/14 22:53に撮影したもの。
まん丸の状態で、雲に見え隠れする月がいい感じに納まってくれた。
晴天よりも若干雲があるのが好み。
いつもより一回り大きく明るい月。
満月は浄化の日、POWERチャージの日。
秋の夜長に、自分が身につけてるアクセサリーやお財布などを1時間ほど月光浴させた。

スーパームーン、それも特別な月を撮ることが出来たこと、
日ごろの行いが良かったからかも♬




  


2016年09月05日

南阿蘇の震災地を訪ねて・・・①

8/11(木)~8/14(日)まで南阿蘇でASO BIKE HEAVENというイベントの
毎年恒例のボランティアで受付をしてきました。
まず、高速で熊本益城まで高速で行き、
俵山の手前から迂回路でグリーンロードを通って南阿蘇へ。
6時間かかって到着した。

受付にはいつものメンツ他熊本地震のボランティアで住み込みで活動している
るり子ちゃんが手伝っていた。





兎に角、高速すぎると荒尾からあの地震の爪痕が現れ始め、
西原村の屋根のブルーシートがとても多く痛かった。

西原村にて

今年のパッチには熊本地震 2016 復興という文字が刻まれている。




そして、阿蘇の山々の痛々しい姿がたまらなかった。




全国から集まってくれたバイカーさんたち。
この震災のために少しでも地域の方々に貢献できたら・・・と足を運んでくださった方が多かった。
バイカーさんたちの笑顔、元気をもらえた。








今年は4日間天候に恵まれてホント良かった。








続く・・・。


  


Posted by Lisa at 00:27Comments(0)写真(画像)

2016年08月10日

写真への想い

今年の夏、ゆったりしているようで実はハード。
撮影関係で大変ありがたいお話がある中、
とても残念なこともあります。
お金をいただいている以上、毎度のことながら、
タダで撮ってる方、まぁ、趣味で撮ってる方がいらっしゃることで、
仕事にならないことがあります。
お金かかるんなら撮らなくていいよ、
上手い人はナンボでもいるから!みたいな。
こうやって仕事が減ることは残念です。
確かに主催者側からしてみれば経費がかかるから、
余計な経費をかけずにそんな方々から高度な?写真を提供していただければなんて
甘い考えをしているんでしょうが、
生活している人は必死なんですよ!
私もそうです…>_<…

タダで撮ってる人も撮ってもらった写真を無断に使用する人も、
ちょっと考えていただきたいものです。

私が撮影を有料にしたのは、同じ業界の方に迷惑をかけないため、
そして、自分の生きる生活のためにあります。

撮影するにあたり、最低限の経費はお願いしています。

たまたま撮影しているとこで、許可もらって撮影した写真を気に入っていただけるのは嬉しいのですが、
無断に使われることが多いのです。
やはり、その辺からおかしいなぁと思います。
礼儀を知らない人なんだなぁと。

一眼カメラが手軽に使えるようになって
趣味が写真になってくれたら嬉しいのですが、
やはり、領域は侵してはならない。

仕事をいただくこと、大変です。
それでも一生懸命やること。
自分の夢は諦めずにやり遂げてこの世を去りたい。
人生に悔いはなかったと最後にいいたいからね。


  


2016年07月27日

蓮に癒されて(*^^*)

7月23日土曜日、朝4時に起きて福岡城址、舞鶴公園へ行きました。
なぜ、早朝か?
それは蓮の花の花開くタイミングと朝の日差しが当たる瞬間を狙いたかったから。

私がお濠に着いた時はまだまだ薄暗い状態で、
東の空が少しずつグラデーションになる頃。
12日金曜日の会社帰りにロケハンして目をつけていたのはこの子(*^^*)



だんだんと夜が明けていく中、凛として立つ1本の蕾。
薄暗い中から少しずつ明るくなっていく様です。
お花は開かなかったんですが、なんだか目にとまった1本の蕾でした。

太陽がだんだんと地上へ近づき、空は明るくなっていきます。







最初に花が開くとき、蕾からポンっと小さい音がします。
暗闇から薄明るくなっていく時に聞こえる音。
かなり不気味なんですが(笑)。
花がだんだんと開き始めます。
今日はちょっと肌寒く露が付いてました(*^^*)

最初の太陽の光を浴びた蓮の花。




やはりこの瞬間が好きです。
今年は梅雨明けしていたから撮ることが出来ました。
過去はなかなか梅雨明けしてなくて、
この瞬間が撮れなかったんです(´Д` )
ようやく撮れました*\(^o^)/*






蓮の見頃はちょうど良かったみたい。
早く咲いていたのは花が散り種が付いていました(*^^*)

そして小さな蜂やトンボたちを撮ることも出来ました*\(^o^)/*




朝9時までたくさん撮りました。
蓮は朝咲く花、10時過ぎるとまた閉じていくんです。

9時半、撮影地を後にしました。




まだまだ8月上旬まで楽しめますよ(*^^*)
蓮はブルーベース、パーソナルカラーSummerさんのように可憐な花ですね♬


  


2016年07月09日

福岡では、博多祇園山笠が(*^^*)

7月1日から15日間行われているお祭りのひとつ『博多祇園山笠』。
男性の生のお尻が、、、わんさか(笑)。
男性のお祭りの代表です。

毎年、会社帰りに新天町に行きます。
飾り山は『サザエさん』。



人気の飾り山です(*^^*)



そばには子供山笠もあります。




山笠が終わる頃に梅雨が明けて本格的な夏が来る、
夏を連れてくるお祭りです。

オススメは集団山見せのとき。
福岡市役所に全ての山が揃います。
本番さながらの街を駆け抜ける山が見られます。
水がかかるので要注意です!
カメラのお持ちのみなさん、気をつけて。





  


Posted by Lisa at 09:41Comments(0)写真(画像)

2016年02月21日

オススメのカフェ・癒してくれる猫たち

私がお世話になってるカフェが東峰村にあるJune Berryというところ。
ここには5匹の♀のにゃんこがいる。
猫カフェではないけど、殆ど猫カフェかもしれない(笑)。

ここは鶏飼っていて、生みたての新鮮な卵がメニューに出てくる。

パニーニ・ランチ



こちらはその卵を使ったパニーニ・ランチ。

そして、スイーツもこの店のはたまらない。
ベリー3種とパンケーキ



3種のベリーがたっぷりのパンケーキ。

その日の仕入れたものによってメニューが変わる。
デザート・プレートは目を楽しませてくれる。
地元の小石原焼を使って盛り付けてくる。

チョコブラウニーのアイス添え



2年前ぐらいから、お店の猫のポストカードを販売させていただいている。
たくさんのお客様に購入いただき、売れ行きが好評でありがたい。
他、手づくり雑貨など販売している。
中でも、娘さんが作っている小物たち、オススメだ。




そして・・・








ここの猫には、ホント癒される。
長時間、猫と過ごしたくなるところ。
疲れた時は、山の景色と美味しい空気に、美味しい食べ物に、猫。
ストレスが解消される。
Lisa一押しのお店。


  


Posted by Lisa at 00:02Comments(0)写真(画像)